• 会社案内
  • 茶室建築
  • 茶道具デザイン
  • 茶道教室
  • かんたん茶室リフォーム
  • マンション茶室 リフォーム事例
  • 戸建茶室 リフォーム事例
  • 茶室新築事例
  • 一般住宅新築事例
  • 費用一覧

Linksブログ

株式会社リンクス・ホリ

埼玉県さいたま市大宮区土手町
一丁目13番地3

TEL: 048-779-8425
FAX: 048-779-8426

linksギャラリー

お客様の声

公式Youtube

   
石州流野村派
当サイトはスマートフォン表示へ対応しています

HOME > ブログ

ブログ

スタッフ紹介

staff_all_800.jpg
そろそろ南の島から燕がやってくる頃ですが、雨とともに花冷えが続きますね
リンクス・ホリ スタッフのWです。

弊社の事業である茶室や住宅の新築やリフォームというのは、長い人生の中でもかなり大きなお買い物ですよね。
一生に一度のことかも知れませんし、今後の生活をガラッと変えるものだと思います。

本日は大きなお買い物のサポートをさせていただく弊社のスタッフをご紹介します!
わたくしの似てない似顔絵で恐縮ですが、ぜひ参考にご覧いただけたら幸いです。


staff_hori.jpg
代表:堀政孝
担当:茶室デザイン、監修、茶道教室、企業研修など

石州流野村派という武家茶道の流派の家元業をしている、弊社の代表です。
茶室設計のご依頼をいただきますと、まずは堀がお話を伺うことになります。使いやすい茶室、こだわりの造作など、なんでもご相談ください。
ギターを愛する趣味人でもあります。






staff_K.jpg建築士:K
担当:設計、施工管理
弊社の勤続五年目になる一番の古株建築士です。
毎日パワフルかつ軽いフットワークで現場から現場へ、
展示会場で材料を探し、職人さんへ会いに行き、、
事務所にいる時間がレアな人物です。
美しい水彩画を描きます。
茶道経験者。





staff_F.jpg建築士:F
担当:施工管理、予算管理
老舗企業に定年まで勤め上げたベテラン建築士。
日本の伝統的な木造建築に造詣が深く、
木材のことなど様々なことを教えてくれます。
お休みの日はすぐにバイクで遠出をしたり、
スキーに行ったりするアウトドア人。
甘いものが苦手ですが茶道の稽古もがんばっております。






staff_w.jpg茶をする人:W
担当:広報、雑務、茶と家プロジェクト
全く建築のことはわからないですが、茶道が好きで入社しました。
裏千家茶道を13年しております。
茶と家プロジェクトという茶道を盛り上げるプロジェクトを鋭意準備中。
本と映画を愛するインドア人。
お電話でのお問い合わせは私が出ることが多いですのでよろしくお願いいたします。





staff_Y.jpg
卒業生:Y
担当(元):設計、施工管理
リンクス・ホリは堀とYの二人で13年前にスタートし、一軒一軒大切に手掛けながらここまで来ました。
物腰柔らかで優秀な一級建築士です。
先月非常に惜しまれつつ、ご自身の道に進まれました。
リンクス・ホリのスタッフをご紹介する上で絶対に外せない人物なので、本人に許可をもらってご紹介しました。
背が高いです。






以上のメンバーで、リンクス・ホリは皆様のご相談をお待ちしております!
埼玉県さいたま市の会社ですが、
全国どこでも(中には海外のご相談も!)お話をお伺いしますので、
茶室の新築、リフォーム、立礼卓などプロダクトのご用命など、
まずはお気軽にお問い合わせくださいね。
石州流野村派

吊り釜の季節のマンション茶室リフォーム

こんにちは、リンクス・ホリ の堀です。


今年のはじめから、取り組んでおりましたマンションの茶室リフォーム工事

前回綿貫の記事で最後の調整中とお知らせしましたが、この度無事お引き渡しをすることが出来ました。

 

全体.jpg

今回の茶室リフォームは、以下の点が大きなテーマでした。


■リビング脇にある和室全体の床を上げて炉を切る

■マンションの茶室スペースには限りがあるので、炉を切る為に床上げした畳の床下は全て収納とし、また壁床は開閉式としてその裏側にも収納棚を造作

■茶室以外の目的で和室としても使用するため、障子戸は引き込みオープンとし、リビングと一体感を持たせる

■キッチンには、シンクを利用した簡易式キッチン立ち水屋を設える


特に床下は、お客様のご要望で最大限スペースを活用し、ほとんど全ての畳の下にボックス式の収納を製作しました。
技術的には、床の不陸(高さが不揃いになること)の回避のために、床組の直角精度、ボックス製作の正確さが求められます。

そのため家具施工業者と大工そして設計士と三者による細かい打ち合わせで進めて行きました。

結果、高い精度でぴったりいき、畳床下全体が高い強度のボックス式床下収納となりました。

IMG_4023.JPG

床の床の間裏に造った棚収納の開閉もスムーズです。
IMG_3876.JPGIMG_3974.JPG
お客様にも大変喜んで頂き、そして吊り釜の季節に無事お引き渡しをすることができ、良かったです。

大工そして施工チームの皆さん、ありがとうございました。

襖.jpg

 



【現場レポート】こだわりの詰まったマンション茶室リフォーム、竣工間近

こんにちは、今日はまさしく寒の戻りという気候ですね。
リンクス・ホリ新入社員のWです。
お茶が好きで今年入社いたしましたが、建築についてはまったくの素人で目下勉強中。
毎日新鮮に楽しく学ばせていただいていることを、みなさまにもお伝えできればと思います!

さて、ぽかぽかと暖かかった今週、
まもなくリフォーム工事がまもなく竣工のお客様宅を見せていただきました。

22031802.jpg

マンションの一室のリビングに隣接した和室を茶室にリフォームしたい、というご依頼のこちらのお宅。
長く愛着をもって使えるよう、お客様のこだわりがつまった茶室が出来上がっております。

施工現場では仕上げの清掃とワックス掛けの業者さんが作業中。
和室に多く使われている白木は手の油などで汚れが付きやすいため、ワックスをかけて仕上げるんだそうです。

22031801.JPG

木にはすべてかけますので、和室だと本当にたくさん。
とても時間のかかる作業を丁寧にしていただいてました。

そして今日も、最後まで丁寧に、妥協しない仕上げ・調整作業が進んでいます。
お部屋の詳しいご紹介は、お引渡しのあと改めてさせていただきたいと思います。
完成がたのしみです!
ーーーー
これまでのマンション茶室リフォームの施工事例はこちらでご覧いただけます↓

埼玉県さいたま市のリンクス・ホリでは、代表が茶道の家元を務めております。
家元としての経験や知識に基づいた茶室建築・茶室リフォームをご提案。
茶道、そしてリフォームの専門家として、皆様の理想の茶室づくりのお手伝いをいたします。

埼玉での茶室建築・茶室デザインならリンクス・ホリへお任せください

埼玉にて茶室建築・茶室デザインを行っておりますリンクス・ホリです。
当社では、お客様のご要望にあわせた
茶室デザインのご提案や 実際の施工まで担当しています。

デザイン・建築・施工について、茶室のことならなんでもお任せください。


本日は、なぜリンクス・ホリでは多くのお客様より茶室建築のご依頼を

いただいているのかのポイントをご紹介いたします。



「失敗しない茶室づくり」を身をもって知っている


リンクス・ホリは、建築事務所でありながら、

代表が茶道の家元で茶道の指導へ携わっているという珍しい建築事務所です。


当社にて茶室リフォームを行うお客様へは、

家元としての知識や経験を基にした茶室リフォームをご提供いたします。


綺麗な茶室やおさまりの良い茶室リフォームは、

どういった建築会社でもできるかもしれません。


ですが、

・茶室の細部へのこだわり 

 ・茶道へ使用する様々な道具の収納 

 ・茶室自体の導線

など、ご自宅に茶室を造る上で考えるべきことは多くあります。


またご利用方法についても、練習で使用したいのか、

もしくはお客様を招いての本格的な茶道を行うのかにより

茶室のデザインが大きく変わってまいります。


ご要望と、そしてコストに合わせた茶室建築のご提案は

リンクス・ホリが強みとしている部分です。



茶室の新築から改修、マンションへのリフォームへも対応


リンクス・ホリでは、茶室建築・茶室リフォームを行っており

戸建住宅やマンションへのリフォームはもちろん

敷地内へ新たに茶室を新築するといったご依頼へも対応しています。


茶室を新築するとなった場合、万が一に備えて耐震性を

しっかりと確保する必要がございます。

地盤の状態をもとに工事内容を考慮し、安全性の高さを重視した施工を行います。


また、マンションや戸建住宅内のリフォームに加えて、

屋根や壁等の材質やデザイン等、こだわれる部分はとことんこだわります。


施主様のご要望なども取り入れながら、丁寧にデザインいたしますので

お気軽にご相談ください。



実用性を重視した茶室建築

お客様から多くご相談をいただくのが、茶道具の収納に関する要望です。

茶道は日本の四季と密接に関係があり、風炉や茶碗、掛け軸など、季節を感じさせる様々な道具があります。


道具が多くあるということは、その分収納が必要となることになります。

マンションや戸建住宅等の限られた範囲で、

最大限に収納を確保できる茶室リフォームを考慮しています。


茶室建築・茶室リフォームでお困りの方、またご相談先を探している方は、

是非一度、リンクス・ホリへご相談ください。

埼玉県さいたま市周辺ですと、比較的早期にお打ち合わせなどが可能です。


収納いっぱいの「簡易組立式の茶室!」

コロナも中々終息していきませんが、皆様、如何お過ごしでしょうか。

ご自宅のちょっとした空きスペース(フローリングのお部屋)を利用し、
茶室な空間を設えさせて頂きましたのでご紹介いたします。

今回の取組は
【簡易的に。素敵な和茶室空間を演出する!】
そして、その取組のテーマは、
「床組の組立式による工期短縮と茶室に収納を増やす」
です。

もともと、収納スペースだったお部屋を和・茶室にする工事。

■床の間
壁に床柱を立て開閉式の「壁床」を造りそして、その奥をまるまる収納スペースとして使用する。


壁に床柱を立て壁床の間として、その奥は収納

 

■床収納
床組を「箱型床組方式」にて床下収納を確保。
炉壇の脇に小型の収納スペースが出来て、これはとても便利




箱形床組方式の茶室の床
床下収納がたくさん取れる
 
炉壇脇に小さな床下収納スペース。
これは便利

 

壁の仕上げは、左官仕上げによる「わび」な感じを出し、
照明は個々の単独運転の出来るダウンライトで、茶室に陰影をつける工夫をしました。


壁は左官仕上げとダウンライトによる、「わび」の演出空間




茶室への入り口は、
収納式の「踏み込み台」で侵入
 
茶室をリビングを分ける建具は、
既存の半透明ガラスで

<<前のページへ56789101112131415

アーカイブ

このページのトップへ


お問い
合わせ
ページ
最上部へ
トップ
ページ