• 会社案内
  • 茶室建築
  • 茶道具デザイン
  • 茶道教室
  • かんたん茶室リフォーム
  • マンション茶室 リフォーム事例
  • 戸建茶室 リフォーム事例
  • 茶室新築事例
  • 一般住宅新築事例
  • 費用一覧

Linksブログ

株式会社リンクス・ホリ

埼玉県さいたま市大宮区土手町
一丁目13番地3

TEL: 048-779-8425
FAX: 048-779-8426

linksギャラリー

お客様の声

公式Youtube

   
石州流野村派
当サイトはスマートフォン表示へ対応しています

HOME > ブログ > アーカイブ > 茶室リフォーム事例の最近のブログ記事

ブログ 茶室リフォーム事例の最近のブログ記事

【竣工レポート・お客様の声】大田区・戸建茶室リフォーム

茶室建築・リフォームのリンクス・ホリ、広報のWです。

最近は特に住宅の中の洋間を茶室にリフォームしたい!というご要望が多くなりました。

コロナ禍の自粛期間を経て、ご自宅でお茶をもっと深めたい、と考えられる方が増えているようです。


先月末も、東京都大田区の戸建て住宅リフォームのお引渡しがございましたのでご紹介いたします!


夏真っ盛りのある日。

全ての工事が完了し、最後のクリーニングの業者さん作業が終わったできたてのお茶室です。


花月のお点前もできる8畳の茶室

右側の襖の先が↓の控えの間


こちらはすっきりと見せるために縁なし畳で仕上げました


お客様はお稽古のできる茶室を作れる新居をお探しで、物件探しからご相談をいただいておりました。

茶室にリフォームした際の使いやすさを考えながら、ここなら、というお宅を見つけご購入。

ふんいきがよく、お稽古も茶会もしやすい間取りに出来上がったと思います!


正座が辛いというご主人様にもお茶を楽しんでいただきたいという、

奥様のご要望で追加工事させていただいた掘りごたつ式の座席。

この日は現場監督の足をお気遣いいただき開けて下さました。

座面には毛氈などを敷く予定。



【竣工レポート・お客様の声】大田区・戸建茶室リフォームの続きを読む

洋寝室から本格茶室へ、リフォームのビフォーアフター

五月雨続く週末、お出かけには不向きですが、雨音を楽しみながらのご自室での一服もまた趣がありますね。
茶室デザイン・設計施工のリンクス・ホリです。

先日ご紹介したこちらの物件の、施工前・施工後のお写真を弊社Instagramに投稿したところ、
お客様より「参考になる」との嬉しいお声をいただきましたので、こちらのブログでもご紹介させていただきます!

東京都品川区のマンション1室を茶道のお稽古用にフルリフォームしたU様邸
本勝手の炉と大炉を備え、様々なお稽古に対応できる茶室を施工いたしました。
utei_toko.JPG

こちらのお部屋の施工前はフローリングの寝室でした。
洋室は当然ながら畳の寸法に関係なく作られていますので、八畳を敷くには若干広さが足りません。
utei_b.jpg
しかし写真のようにクローゼットと押し入れ型の2つの収納があります。
そこで設計チームはこの2つの空間を活用するご提案をいたしました。

施工後の写真はこちらです。
utei_a.jpg
右のクローゼット部分は床の間に、 左の壁は収納の深さまで全体を後ろに下げ、
八畳が収まる間取りに変更しました。

ビフォーの写真では丸ドアがついていた壁は取り払われています。
既存の構造の残せる部分は残しつつ、必要な部分は思い切ったリフォームをすることで、
費用を抑えつつ、洋間から使い勝手のいい茶室に作り替えることができました◎

お客様にも大変喜んでいただき、茶室を使いお稽古をされているお写真を送っていただきました!

マンション茶室リフォーム ~ 収納スペース確保・有効利用 ~

茶室リフォーム・茶室建築専門のリンクス・ホリです。
当社では、茶室の新築はもちろん、マンション内や戸建て住宅内へ茶室をつくるリフォームを行っております。

ご自身の趣味や教室開設のため、ご自宅に茶室を設ける方が増えております。
茶室リフォームでお困りの方は、埼玉のリンクス・ホリへご相談ください。
茶室のことなら、全国どこでもご対応可能です!

お茶室へのリフォームと言うと、茶室の間取りや水屋などに目が行きがちですが、
実は茶道具の収納場所も大事なポイントになります。

茶道具は、大小、そして四季折々と様々な道具があり数も多く、そして不思議なことに道具は自然と増えて行きます。
道具収納の悩みは皆さん共通に抱えております。

限られた場所や空間に道具収納のスペースを造る。これが茶室リフォームの重要なポイントなります。
今回はその一つ、アイデアとして床の間(壁床の間)を収納スペースに。

床の間の壁を開閉式にして、壁をあけると可動棚が現れます。
奥行きは深く取れませんが茶盌の桐箱、棗、茶杓などしまうところに困る道具など有効に収納ができます。

そして、壁は全面解放になるので、どこにどんな道具があるか一目瞭然、
奥にしまってある道具を取るのに一苦労のような手間が省けます。
茶室の使い勝手向上の一助となります。

 


マンションへの八畳本勝手の茶室の施工

埼玉を中心に茶室建築・茶室リフォームを行っているリンクス・ホリです。
本日は、仮引き渡しが完了した茶室リフォーム事例のご紹介です。

桜のトンネル坂道を登り途中を右手に曲がる。
そこにある素敵なマンション。
茶室リフォームの、施工をいたしました。

間取りは、八畳本勝手の茶室。
今回は大炉を設けました。

マンションドアを開け、玄関を通って立礼席兼用の寄付があります。
水屋を横目に見ながら、その奥に八畳間取の茶室を設えました。

窓側のスペースには、見学できるスペースを設けて、開放的な空間にしました。

残工事、また少しありますが、仮お引き渡しをする事ができ、良かったです。
ありがとうございました。

 


吊り釜の季節のマンション茶室リフォーム

こんにちは、リンクス・ホリ の堀です。


今年のはじめから、取り組んでおりましたマンションの茶室リフォーム工事

前回綿貫の記事で最後の調整中とお知らせしましたが、この度無事お引き渡しをすることが出来ました。

 

全体.jpg

今回の茶室リフォームは、以下の点が大きなテーマでした。


■リビング脇にある和室全体の床を上げて炉を切る

■マンションの茶室スペースには限りがあるので、炉を切る為に床上げした畳の床下は全て収納とし、また壁床は開閉式としてその裏側にも収納棚を造作

■茶室以外の目的で和室としても使用するため、障子戸は引き込みオープンとし、リビングと一体感を持たせる

■キッチンには、シンクを利用した簡易式キッチン立ち水屋を設える


特に床下は、お客様のご要望で最大限スペースを活用し、ほとんど全ての畳の下にボックス式の収納を製作しました。
技術的には、床の不陸(高さが不揃いになること)の回避のために、床組の直角精度、ボックス製作の正確さが求められます。

そのため家具施工業者と大工そして設計士と三者による細かい打ち合わせで進めて行きました。

結果、高い精度でぴったりいき、畳床下全体が高い強度のボックス式床下収納となりました。

IMG_4023.JPG

床の床の間裏に造った棚収納の開閉もスムーズです。
IMG_3876.JPGIMG_3974.JPG
お客様にも大変喜んで頂き、そして吊り釜の季節に無事お引き渡しをすることができ、良かったです。

大工そして施工チームの皆さん、ありがとうございました。

襖.jpg

 



【現場レポート】こだわりの詰まったマンション茶室リフォーム、竣工間近

こんにちは、今日はまさしく寒の戻りという気候ですね。
リンクス・ホリ新入社員のWです。
お茶が好きで今年入社いたしましたが、建築についてはまったくの素人で目下勉強中。
毎日新鮮に楽しく学ばせていただいていることを、みなさまにもお伝えできればと思います!

さて、ぽかぽかと暖かかった今週、
まもなくリフォーム工事がまもなく竣工のお客様宅を見せていただきました。

22031802.jpg

マンションの一室のリビングに隣接した和室を茶室にリフォームしたい、というご依頼のこちらのお宅。
長く愛着をもって使えるよう、お客様のこだわりがつまった茶室が出来上がっております。

施工現場では仕上げの清掃とワックス掛けの業者さんが作業中。
和室に多く使われている白木は手の油などで汚れが付きやすいため、ワックスをかけて仕上げるんだそうです。

22031801.JPG

木にはすべてかけますので、和室だと本当にたくさん。
とても時間のかかる作業を丁寧にしていただいてました。

そして今日も、最後まで丁寧に、妥協しない仕上げ・調整作業が進んでいます。
お部屋の詳しいご紹介は、お引渡しのあと改めてさせていただきたいと思います。
完成がたのしみです!
ーーーー
これまでのマンション茶室リフォームの施工事例はこちらでご覧いただけます↓

埼玉県さいたま市のリンクス・ホリでは、代表が茶道の家元を務めております。
家元としての経験や知識に基づいた茶室建築・茶室リフォームをご提案。
茶道、そしてリフォームの専門家として、皆様の理想の茶室づくりのお手伝いをいたします。

埼玉での茶室建築・茶室デザインならリンクス・ホリへお任せください

埼玉にて茶室建築・茶室デザインを行っておりますリンクス・ホリです。
当社では、お客様のご要望にあわせた
茶室デザインのご提案や 実際の施工まで担当しています。

デザイン・建築・施工について、茶室のことならなんでもお任せください。


本日は、なぜリンクス・ホリでは多くのお客様より茶室建築のご依頼を

いただいているのかのポイントをご紹介いたします。



「失敗しない茶室づくり」を身をもって知っている


リンクス・ホリは、建築事務所でありながら、

代表が茶道の家元で茶道の指導へ携わっているという珍しい建築事務所です。


当社にて茶室リフォームを行うお客様へは、

家元としての知識や経験を基にした茶室リフォームをご提供いたします。


綺麗な茶室やおさまりの良い茶室リフォームは、

どういった建築会社でもできるかもしれません。


ですが、

・茶室の細部へのこだわり 

 ・茶道へ使用する様々な道具の収納 

 ・茶室自体の導線

など、ご自宅に茶室を造る上で考えるべきことは多くあります。


またご利用方法についても、練習で使用したいのか、

もしくはお客様を招いての本格的な茶道を行うのかにより

茶室のデザインが大きく変わってまいります。


ご要望と、そしてコストに合わせた茶室建築のご提案は

リンクス・ホリが強みとしている部分です。



茶室の新築から改修、マンションへのリフォームへも対応


リンクス・ホリでは、茶室建築・茶室リフォームを行っており

戸建住宅やマンションへのリフォームはもちろん

敷地内へ新たに茶室を新築するといったご依頼へも対応しています。


茶室を新築するとなった場合、万が一に備えて耐震性を

しっかりと確保する必要がございます。

地盤の状態をもとに工事内容を考慮し、安全性の高さを重視した施工を行います。


また、マンションや戸建住宅内のリフォームに加えて、

屋根や壁等の材質やデザイン等、こだわれる部分はとことんこだわります。


施主様のご要望なども取り入れながら、丁寧にデザインいたしますので

お気軽にご相談ください。



実用性を重視した茶室建築

お客様から多くご相談をいただくのが、茶道具の収納に関する要望です。

茶道は日本の四季と密接に関係があり、風炉や茶碗、掛け軸など、季節を感じさせる様々な道具があります。


道具が多くあるということは、その分収納が必要となることになります。

マンションや戸建住宅等の限られた範囲で、

最大限に収納を確保できる茶室リフォームを考慮しています。


茶室建築・茶室リフォームでお困りの方、またご相談先を探している方は、

是非一度、リンクス・ホリへご相談ください。

埼玉県さいたま市周辺ですと、比較的早期にお打ち合わせなどが可能です。


収納いっぱいの「簡易組立式の茶室!」

コロナも中々終息していきませんが、皆様、如何お過ごしでしょうか。

ご自宅のちょっとした空きスペース(フローリングのお部屋)を利用し、
茶室な空間を設えさせて頂きましたのでご紹介いたします。

今回の取組は
【簡易的に。素敵な和茶室空間を演出する!】
そして、その取組のテーマは、
「床組の組立式による工期短縮と茶室に収納を増やす」
です。

もともと、収納スペースだったお部屋を和・茶室にする工事。

■床の間
壁に床柱を立て開閉式の「壁床」を造りそして、その奥をまるまる収納スペースとして使用する。


壁に床柱を立て壁床の間として、その奥は収納

 

■床収納
床組を「箱型床組方式」にて床下収納を確保。
炉壇の脇に小型の収納スペースが出来て、これはとても便利




箱形床組方式の茶室の床
床下収納がたくさん取れる
 
炉壇脇に小さな床下収納スペース。
これは便利

 

壁の仕上げは、左官仕上げによる「わび」な感じを出し、
照明は個々の単独運転の出来るダウンライトで、茶室に陰影をつける工夫をしました。


壁は左官仕上げとダウンライトによる、「わび」の演出空間




茶室への入り口は、
収納式の「踏み込み台」で侵入
 
茶室をリビングを分ける建具は、
既存の半透明ガラスで

新しい取り組みにチャレンジ!

茶室設計や茶室増築等、各種茶室無料相談を承っております、リンクス・ホリでございます。
マンションのお茶室リフォーム工事で、本日、無事お引き渡しをいたしました。

今回は、新しい取り組みとして、チャレンジの現場でした。

テーマは、「茶室をつくり込まない!

イメージとして、お高い印象のある茶室工事ですが、もちろん予算の問題もあります。
その問題をなんとか解決できないか...それは、われわれのテーマでありました。
工期を短縮して工事コストを抑える取り組み、でも、茶室として使い易くかつ品良く仕上げていく。
それは、職人大工と協力してのチャレンジでした。


今回は、
京間三畳茶室としてのリフォーム。施工形式は、床下収納の多く取れる半組み立て方式
まずは、現地の工事を少なくする為に、大工の工房で、炉を切る畳の床下構造体を仮組み。
ミリ単位のズレを事前に調整して、現地に運び込み2日で組み上げ。
これで8割の作業は終わりです。

あとは壁床の床の間を造作し、クロスでの内装仕上げと畳の敷き込み。
現地5日間程の工事で、お客様に無事お引き渡しをする事ができました。


遠方にお住まいのご家族が遊びに来た時に、畳にに布団を敷いて、寝れるよう!
とのお客様からのオーダーでもありましたので、広めの京間畳で、くつろいだり、
お茶をしたり、ステイホームでおもてなししたり、多目的にご活用されるのだと思います。
一緒にチャレンジした大工にも感謝し、無事お引き渡しする事ができました。

ありがとうございました!

リンクス・ホリでは、お客様のご予算に応じて柔軟に対応することが可能です。
茶室の建築を検討されているお客様は当社へお気軽にご相談ください。

links-hori2021-04-27-1.jpg    links-hori2021-04-27.jpg    links-hori2021-04-27-2.jpg    links-hori2021-04-27-3.jpg    links-hori2021-04-27-4.jpg

伝統の中にも新しいスタイルを取り入れた"茶室"と自宅のスケルトンリフォーム

茶室リフォームや住宅リフォーム等、各種リフォームを承っております、リンクス・ホリです。
昨年末にお引き渡しをさせて頂きましたご自宅のリフォーム工事をご紹介いたします。

コロナ禍の大変な時期ではありましたが、昨年夏前からはじめさせて頂きました住宅のフルリフォーム工事でした。
季節は巡り、猛暑の夏が過ぎ、そして秋から冬へ・・・

そして12月。年末を迎え、難易度の高いリフォーム工事でしたが、無事お引き渡しいたしました。



 

一階は茶室、キッチン、水屋等々、茶室は八畳広間です。
天井には大きな梁が露出しており、それを活かしながら、斜め天井も取り入れ、真行草の変化を持たせました。

また床脇に大きな丸窓を設け陰陽を表現し、全体を茶系の基調でまとめ伝統の中にも工夫のある茶室に仕上がりました。




 

水屋は立ち水屋として使用出来る様に、システムキッチンを利用したスタンディング方式です。




 

そして2階は生活空間としてのスケルトンリフォームです。
1階の茶室空間とは180度異なった洋の空間の仕上がりで、こちらは白が基調となっております。

お客様の想いをひとつひとつ丁寧に形にしていく作業でした。
ご満足頂き、大変良かったと思っております。
設計、施工そして管理が、同じベクトルを合わせ進めた今回のリフォーム工事でした。

リンクス・ホリでは、お客様の理想が形となるよう、ご要望に応じて柔軟にリフォーム工事を行わせていただきます。
検討中の茶室・住宅のリフォームプランがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。


<<前のページへ123

« 茶会イベント | メインページ | アーカイブ | 茶室建築 »

このページのトップへ


お問い
合わせ
ページ
最上部へ
トップ
ページ