• 会社案内
  • 茶室建築
  • 茶道具デザイン
  • 茶道教室
  • かんたん茶室リフォーム
  • マンション茶室 リフォーム事例
  • 戸建茶室 リフォーム事例
  • 茶室新築事例
  • 一般住宅新築事例
  • 費用一覧

Linksブログ

株式会社リンクス・ホリ

埼玉県さいたま市大宮区土手町
一丁目13番地3

TEL: 048-779-8425
FAX: 048-779-8426

linksギャラリー

お客様の声

公式Youtube

   
石州流野村派
当サイトはスマートフォン表示へ対応しています

HOME > ブログ > アーカイブ > 日記の最近のブログ記事

ブログ 日記の最近のブログ記事

新型コロナウィルスについて

埼玉県さいたま市の建築事務所 リンクス・ホリです。
今、世界が大変な事になってます・・・。
まさかこのような事になるとは、半年前には考えもつきませんでした。
しかし、現実がここにあります。

不安な気持ちは、世界中の皆さんの共通の思いです、
終息したあとも「Withコロナ」で、我々は日常生活を送って行かなければなりません。
今までの価値観が大きく変わろうとしてます。
我々は何をして行けば良いのか、皆、試行錯誤が続いていくのだと思います。
ただ、一つ言えるのは、「つながる!を考える」と言うことだと思ってます。

お茶で何が出来るのか・・・
テーマを持って過ごして行かなければなりません。
そんな事を考えながら・・・・。

2015年にNYで行った茶会の写真をアップしてみました。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止や治療へ尽力されている皆様に、心より感謝申し上げます。

P3140154.jpg


新型コロナウィルスについての続きを読む

桜が開花していました!

埼玉県さいたま市にて茶室建築 茶室リフォームを専門にて行っております
株式会社リンクス・ホリです。

当社は家元が居る建築事務所として、茶室建築のデザイン、施工を担当しております。
茶室建築に関するコンサルタントとして工務店様へのアドバイス等も行っておりますので、
茶室建築についてお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

本日のブログは、季節の話題です。

大宮でも、桜が開花していました!
場所は大宮第二公園です。

明るいニュースがなかなか無いですが、なんとか、乗り越えたいですね。

 
   

 



大阪のお客様より立礼卓のご注文をいただきました

埼玉の建築事務所 リンクス・ホリです。
リンクス・ホリでは茶室設計・茶室建築だけでなく
「茶室が無くても自宅で気軽に茶の湯が楽しめるプロダクト」を開発・販売しております。

ご自宅に茶室を設けるスペースがない方や、賃貸で茶室リフォームが難しい方、
茶室新築を行うお庭がない方など、茶の湯を楽しみたくても生活空間ではそれが叶わない方が多くいらっしゃいます。
リンクス・ホリでは、そういった方へ向けた様々なプロダクトがございます。

今回大阪のお客様よりオーダーをいただいたのが、立礼卓(茶の湯が出来るテーブル)という、
茶室がなくともごフローリングスペースで茶の湯を楽しめるアイテム。

ご自身が経営する民泊施設でお使いになるということで、茶の湯も出来、
かつ民泊のお客様の談笑テーブルとしても兼用出来るようにしたいとのご要望でした。

不特定多数の方の使用に悶えられる耐久性も要求されました。
強く安定性を保ちながら、お茶の繊細さと機能性も兼ね備え、素材を生かしなおかつ洋室空間に合うデザイン。
立礼を兼用したテーブル寸法や素材の選定等、諸条件をクリアし、ようやく納入する事が出来ました。

材質にもこだわりがあります。
栗の無垢材を使用し、栗材の持つ柔らかい質感が民泊施設の空間に、マッチしてるかな...

苦労もありましたが、無事納入出来て、よかったです!
ありがとうございました。

立礼卓

 
茶道の出来る立礼卓として使用出来ます   団欒のテーブルとして使用

 



東京都T市 ご自宅の茶室リフォーム工事

茶室建築・茶室設計を専門にて行っております、建築事務所 リンクス・ホリです。
当社では戸建てやマンションへの茶室リフォームから茶室の新築まで、
茶室建築・デザインに関わる様々なご依頼を承っております。

茶室建築や改装、茶室の新築などをお考えの方は、是非お気軽にご相談ください。
茶室建築の専門家が、皆様のお住まいに素敵な茶室の空間を創り上げます。

本日のブログでは、ご依頼をいただきました茶室リフォームの事例をご紹介いたします。

リンクス・ホリでは、埼玉を中心に東京都でも多くの施工実績がございます。
近隣エリアにお住いの方は、お気軽にお問合せください。

今回は、東京都T市のお客様のご自宅へ、茶室リフォーム工事をさせて頂きました。
生活空間の中、リビングの先にある茶室空間。
床の間脇にあるサッシ窓に、障子をはめ込むと床の間と調和して素敵な茶室空間になりました。

数寄屋大工の匠の技を、所々取り入れながら無事完成した茶室となっています。
施工スタッフの皆様、ありがとうございました。

また、お引き渡ししたお客様からもお喜びをいただき、嬉しく思います。
茶室リフォームや茶室の修繕などでお困りのことがございましたら、是非またご相談ください!

施工後の様子

 
 

 



マンション内に組立式茶室!

茶室建築専門 株式会社リンクス・ホリです。
当社は埼玉を中心に茶室のリフォームを検討中の方へ施工に関するご提案を行っております。

マンション茶室や茶室の新築についても、お気軽にご相談ください。

都内の高層マンション。
そのフローリングスペースに茶室稽古場が欲しいとのご依頼を頂きました。
条件として施工物件は賃貸マンションの為、退去の時に現状復帰をしなければならないので、
床、壁、天井は現状を生かし、床も傷めずに茶室を造らなければなりません。

プランとしては、現状のスペースに床を上げた柱・梁の構造体を造り
床の間を設け茶室スペースを造り上げることでした。
これで、お客様が退去のときは、現状復帰しお引越しができます。
今までの我々がトライしてきた、茶室リフォームの設計・施工ノウハウを駆使し、
造り上げた茶室ですが、お客様に大変気に入って頂き、炉の時期に無事御引渡しできて良かったです。

設計スタッフと施工の大工職方チームの皆さん、ありがとうございました。

組立式茶室(施工前)

組立式茶室(施工後)

 
 

<より詳細な内容はこちらをご覧ください>



川崎市のマンション茶室リフォーム 御引渡し

茶室建築・茶室設計を専門にて行っております株式会社リンクス・ホリです。
リンクス・ホリでは茶室建築に関するご相談を承っております。
戸建て住宅・マンションでの茶室リフォームについて、
是非お問い合わせください。

4月15日(月)、
マンション茶室のリフォーム工事が終わり、無事御引渡しを致しました。
今回は、マンションの和室スペースを、
水屋併設の中京間三畳茶室にリフォーム。

ポイントとなる部分は、生活空間と茶室スペースの分離をどのようにするか、
また水屋から茶室への導線の取り方など。いくつかの工夫が必要でした。

そしてマンションの茶室リフォームを施工する場合、毎回の事なのですが、茶道具の収納スペースをどのように確保するか、
エアコンをどう仕込むかなど限られたスペースで茶室(稽古場)として成立するように
細かく設計していかなければなりません。
計画段階でお客様のご意見も反映しながら進めて行きました。

茶室リフォーム工事が終了し、結果、今までの和室スペースでの稽古の制約が大幅に改善され、
かつ水屋も併設となりましたので、大変喜んで頂き、良かったです。
施工チームの皆さん、ありがとうございました。

茶室リフォームのご相談は、リンクス・ホリへお気軽にどうぞ。
茶室に関する相談を無料にて承っております。

 


埼玉県内 茶室リフォーム「二畳中板付の小間茶室」を施工しました

20180907_01.jpg茶室建築・茶室設計を専門にて行っております株式会社リンクス・ホリです。
本日のブログは、埼玉県内にて行いました「二畳中板付の小間茶室」の茶室リフォームに関するご紹介です。

茶室建築やリフォームをお考えの方は、是非お気軽にご相談ください。

茶室リフォーム!二畳中板付の小間茶室
7月2日(火)に、埼玉県内にお住まいのお客様の茶室リフォームが完了しました。

ご自宅の小さなフローリングスペースをリフォームし、二畳の小間茶室を施工。
最終、にじり口前の沓脱石設置工事も終わり、無事工事終了、御引渡しを致しました。

二畳間という狭い空間での作業であり、天井張りなど細かい作業もありましたが、
大工さんを中心とした職人チームが見事に仕上げてくれ、無事完成しました。

「狭い場所をいかに奥行きのある空間に仕上げるか?」が今回の茶室リフォームの最大のテーマでした。
リンクス・ホリの「茶室設計」に対するこだわりを随所に盛り込んだ施工を行っております。
いかにしてお客様に喜んでいただくか?を考え抜いた、印象深い施工実績のひとつとなりました。 

完成した茶室をご覧になったお客様にも喜んで頂き、とても感謝しております。
関係者の皆様、ありがとうございました。

今後も、より良い茶室設計・茶室建築をご提案いたします。
茶室のリフォームに関するご相談は、リンクス・ホリまでお気軽にどうぞ。

  20180907_03.jpg   20180907_04.jpg



子どもたちとお茶を!

11月11日(土)
さいたま市緑区の建築設計会社さんの2Fホールで、
小学校の子どもたちとお茶体験をしました。

ワイワイガヤガヤとにぎやかだったけど、
子どもたち皆、真剣に茶筅を振り、お抹茶を点てお母さんをおもてなししました。
最後に点前を披露すると、ガヤガヤがシーンとなり、皆興味津々の様子。
頑張って正座もやって、子どもたちお疲れ様!
そして、ありがとう!

 
 

富士山を一望できる素敵な住宅が完成間近です。

2年程前から、計画をしていました住宅がほぼ完成に近づいてきました。
大きな窓からのロケーションが最高で、お風呂場からも富士山を眺めることができます。

2Fのオープンデッキに椅子を持ち出し、富士山を眺めながら1日中ぼーっとしていたい気分になります!

もうすぐ完成。
御引渡しまで、気を引き締めて仕事を進めて行きたいと思ってます。

 

日本橋で茶会!

10月14日(土)、『COREDO室町』近くで秋祭りの茶会を開催しました。

本当は屋外での野点の予定があいにくの雨で、
ビル1Fエントランスで立礼の茶席を設え
皆さんに抹茶をふるまいました。

雨にもかかわらず、100名近くのお客様に足を運んで頂き、
そしてご来場いただき、感謝です!

関係者の皆様、ありがとうございました。

 

<<前のページへ1234567

« スタッフ紹介 | メインページ | アーカイブ | 現場レポート »

このページのトップへ


お問い
合わせ
ページ
最上部へ
トップ
ページ